遅く提出すると希望通りにならない??認定講習会への申請書の提出

今日は、申請書類の受付日。申請書類の受付期間は、

2013年4月15日(月)8時 ~ 4月22日(月)17時

とあるが、ネットで調べると受付期間に早めに提出した方がいいみたいだ。

しかも、

講習会は3班に分かれており、

受講班は、申請書類の差し出し時間順に受付をしたのち、書類審査通過順に希望順位を考慮し決定いたします。

とあるからできる限り早く出そうってこと。
 
 
申請書類は、『特定記録郵便』で提出する必要があるが・・・
ちなみに、住んでるところは田舎。近くの郵便局では提出できない(事前に電話確認したよ)ので、大きい郵便局まで行くために、仕事の休みとって今日(4/15)はお出かけ~

で、郵便局で朝7:40ぐらいから待っていると、7:56ぐらいで自動ドアが開いて、

「どうぞ~」

えっ??営業時間は8:00からなのに、なんで??申請書類の受付期間は、

2013年4月15日(月)8時 ~ 4月22日(月)17時

そう、4月15日 8:00から受付だから、7時台の提出の記録ではダメなんじゃ・・・と密かにあせりつつ。ちょっと怖くなってきたので、

「8:00から申請書類の受付なんですけど、8:00以降の記録になります?」

って念のために確認。そうしたら大丈夫とのこと。ふ~よかった。

そうこうしているうちに、ケーシーを着た理学療法士が二人ほど同じような封筒を持ってきていたので、申請書類提出に来たんだろうなと思いつつ、そのまま帰路についたってわけ。う~ん、噂通り競争率が高いんだろうなぁと思いましたとさ

*後日談だが、後から来たこの二人に会って話をしたのだが、一人は、希望日にはなっていなかった・・・理由はわからないけども・・・

作成日: 2013年

3学会合同呼吸療法認定士の認定講習会の申請から参加まで(まとめ)

認定講習会の申請書類の提出時間が遅いと講習会の希望が通らないなど色々な噂がありますので、実際にどうであったかを記載しています。申請書類の提出の際の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました