学会参加時に受講証・修了証を受け取る際に注意する点(認定講習会への申請書作成時の注意点)

私が3学会合同呼吸療法認定士になるためには、認定講習会を受ける必要があり、下の書類を準備する必要があるが・・・

1.呼吸療法認定士認定審査申請書
2.実務経験証明書
3.入力票
4.申請書類提出用封筒貼り付け用紙
5.資格を証する免許証のコピー
6.要件:12.5点以上を取得していることを証する受講証・修了証等のコピー

このうち、6.がどうも怪しい。こないだ学会に参加した際にもらったネームプレートに入れたカードで本当によいのだろうか??何をもらったかというと・・・

学会に参加するときによくあるネームプレートに入れるカードだ。これに領収書がついているものだった。なんとなく、賞状みたいな終了証を考えていたのでちょっと嘘くさい・・・このカードって点数になるのか??
 
 
要件には、

申請者本人の氏名、主催者名、学会・講習会名、開催日時等が明記されているかをご確認下さい。

とある。確かに貰ったネームプレートはこの条件を満たしている。しかし・・・本当か??どうしても気になるので、学会の主催者の方に確認をとると、どうやら、受付をした隣で、別のハンコを貰えたらしい。理由を言ったらもちろんもらえたけどね。
 
 
で、確認を兼ねて3学会合同呼吸療法認定士認定委員会事務局にお聞きしたら、ネームプレートと貰ったハンコで6を満たすということだったので、一安心。
えらい焦った~~ここまで準備して受験できませんでしたってことにはなりたくないもんなぁ。

気になることは3学会合同呼吸療法認定士認定委員会事務局に問い合わせた方がいいかもしれないなぁ

作成日: 2013年

3学会合同呼吸療法認定士の認定講習会の申請から参加まで(まとめ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました