認定講習会テキストの参考文献

第18回 3学会合同呼吸療法認定士 認定講習会テキスト
で参考にされている文献をまとめていると、

目次の各章と呼吸療法認定士受験必修過去問集の各章がほぼ対応していることに気が付いたので、各章ごとに参考にされている文献を以下に書いておきます。

*2000年以前の本・文献, 論文は除外しています。
*本は、とりあえず最新版を載せています。

呼吸管理に必要な生理

呼吸管理ハンドブック
標準生理学 第7版
ギャノング生理学 原書24版

血液ガスの解釈

新呼吸療法テキスト [ 日 ]

肺機能とその検査法

肺機能テキスト 第2版
症状・疾患からみた呼吸機能検査の利用法
肺機能検査

呼吸不全の病態と管理

JPTECガイドブック
外傷初期診療ガイドライン 改訂第4版
新呼吸療法テキスト [ 日 ]
役に立つ呼吸管理の実際
呼吸管理の最新戦略

薬物療法

COPD(慢性閉塞性肺疾患)診断と治療のためのガイドライン 第4版
喘息予防・管理ガイドライン(2012)
呼吸器感染症に関するガイドライン(日本呼吸器学会のホームページにある)

呼吸リハビリテーション

呼吸リハビリテーションマニュアル(運動療法)第2版

吸入療法

新呼吸療法テキスト [ 日 ]
地域で取り組む喘息・COPD患者への吸入指導 [ 吸入指導ネットワーク ]

人工呼吸器の基本構造と保守および医療ガス

人工呼吸療法 改訂第4版

人工呼吸とその適応・離脱、NPPVとその管理法

NPPV(非侵襲的陽圧換気療法)ガイドライン

開胸・開腹手術後の肺合併症

一般外科医のための呼吸器外科の要点と盲点
肺血栓塞栓症/深部静脈血栓症(静脈血栓塞栓症)予防ガイドライン

新生児・乳幼児の呼吸管理

新生児蘇生法テキスト 改訂第2版
AAP/AHA新生児蘇生テキストブック

人工呼吸中のモニタ

人工呼吸療法改訂 第4版
新呼吸療法テキスト [ 日 ]

呼吸不全における全身管理

COPD(慢性閉塞性肺疾患)診断と治療のためのガイドライン 第4版

人工呼吸中の集中治療

もっとも新しい人工呼吸ケア

まとめ・感想・謝辞

*自分の仕事の関係上、使う分野の本は購入して読んでみるのもよいかもしれませんね。僕なら日本理学療法士協会呼吸リハビリテーションマニュアルを読むのがいいんだろうね。

作成日: 2014年

3学会合同呼吸療法認定士の試験勉強で使用した参考書(まとめ)

3学会合同呼吸療法認定士の試験勉強で使用する参考書は、時期に応じて手に入るものが異なっています。
こちらでまとめています。
3学会合同呼吸療法認定士の認定試験の勉強用に使用した参考書
3学会合同呼吸療法認定士を受験しようとは思ったが・・・ 使用する参考書はどうしよう??何がいいの?? と思って探し回った覚えがあるので、ここにまとめてみます。 *実は参考書には手に入る時期があります!ここが意外と大切です。 認定講習会テキス...

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。自分の苦手分野の参考書の探し方ってわからない事もあるので、探す際の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました